ブログ一覧 ブログ

2019.04.23
【パラダイスツアー報告】~3日目~

さてさて、ツアー報告3日目(ダイビング2日目)でっす☆
2日目のガイドはアキさん!
まずはブリーフィングから・・・
Iさんの肘を利用して分かり易く説明してくれました(* ̄m ̄)

さてさて、
1本目はKoh Bonの『west Ridge』
(Kohとはタイ語で島の事だそうです!)
わたくし稲田が大好きなツバメウオの群れ!
お尻をふりふりさせながら泳ぎ去っていく姿が
なんとも愛らしくて大好きなんです~♡
ちなみに逃げ足はめっちゃ速いです。

1本目と2本目がkoh Bonだったので
合間にMちゃんとちょっくらスノーケリングへ♪

リュウキュウキッカサンゴ(なのか!?)が大群!!!
そしてコバンアジ(なのか!?)も大量!!!
ダイビングより楽しいんじゃないか!?
と思ったなんて事はあ、ありませんよ・・・!

Mちゃんも楽しそう~!
素潜り名人どこまでもいっちゃうから
ちょっと心配でした。笑

さて、2本目に入る前に船上でも集合写真を(*゚▽゚*)
タイのクルーも一緒に!
よく働く人たちで毎日楽チンダイブでした、本当にありがとう。笑

2本目『North』
ここはもうスカシテンジクダイのパラダイス!!!
どこを撮っても、どこを見てもスカテンだらけ!

真ん中に居ますのは
沖縄によく居るセジロクマノミに似ていますが
タイの固有種スカンククマノミ。
模様がスカンクみたいだから、だってー。
言われてみれば確かにー!!!

さて、お昼ご飯です(*゚v゚*)
こんな感じで毎回ビュッフェ形式!
日本食だったりタイ料理だったりと
毎回飽きさせないお料理で満腹満足(*´3`)-з
ただ、タイ人から言わせると作っているタイ料理は
辛く無さ過ぎてタイ料理では無い!!!らしいです・・・

ランチが終わったら、S田さんとI山さんには
テストが待ち構えていました・・・
なんのテストかと言うと!っじゃん!ナイトロックス~
結果を申し上げると、無事に取得できた訳なのですが・・・
追試があった事はここだけの秘密にしておきますね。(小声)

さて、3本目からはKoh Tachaiへ移動~
3、4本目『Twin Peaks』
ヤイトハタ・・・でいいのかな?
全然逃げない子でした~

こちらワヌケヤッコ。沖縄では観察した事がありません!
鮮やかで綺麗なお魚でした~

そしてそして!
大目玉のーーー・・・!!!
マンタ!しかも、沖縄で見られる
ナンヨウマンタではありませんよ。。
背中の模様で分かる通り
【オニイトマキエイ】で御座いますヽ(=´▽`=)ノ

出た瞬間大興奮!!!
しかも結構近くまで来てくれたり、
旋回していなくなったかと思いきや
またこっちに帰ってきてくれたり・・・
今年はマンタの出が悪かったようで
ラッキーでした~ヽ(´▽`)/へへっ

が、その後ガイドのアキさんが
「何故かエア0」
と言うスレートを私たちに書き残し
一人浮上していきました・・・(去る瞬間のアキさん)

その後はまたマンタに巡り会う事に
期待しつつ沖をひたすら泳ぐ泳ぐ・・・
ひたすらにイエローバックフュージュラーが泳いでいました。

(なお、マンタはその後現れてはくれませんでした)

寄るご飯を食べ、外が真っ暗になった頃
船の屋上で今回のクルーズ参加者の皆様と
I山さんが持ってきてくれた360度カメラで集合写真

その後はチームに分かれて
タイ・チェンマイでの伝統行事
「コムローイ祭」を船上でやりました^^

熱気球を夜空に飛ばすもので
綺麗に飛んでいくと熱気球に書いた
願いが叶う・・・なんて言われているんですー^^
ディ○ニー映画「ラプ○ツェル」で有名になったとか!?
全員の熱気球が無事に空高く飛んでいきましたよー!
肖りたい我々は「明日も大物見れますように」
とかではなく「ダイエット&結婚」「昇格」などなど
欲塗れだったけど飛んでくれて一安心。
楽しい夜を過ごし、最終日に備えておやすみなさーーーい!
ラストはでっかいジン○ベイが・・・!?!?
乞うご期待!


BLOG
ご予約はこちら