ブログ一覧 ブログ

2024.03.21
タイ・シミランツアー報告ブログ そのいち~

 

さてさて、行って参りました!かなりお久しぶりの海外ツアー🏝

シミラン諸島・スリン諸島・リチェリューロックなどなど

アンダマン海に浮かぶ島々を回遊しながらのクルーズは

控え目に言ってか・な・り!!贅沢な時間でした。。。

個人的にも実に5年ぶりの海外。

最後の海外は今回と同じくタイ・シミランでした😆🙏

前回は急遽企画しお客様もいきなりの招集でなかなか時間が作れず

過去にない程の弾丸ツアーでした(現地スタッフさんに驚かれた😂🤣)

当時のゲスト様・・・この場をお借りして改めて謝罪させて頂きます。

その節は本当にすみませんでした😂🙇‍♀️💦

ですが、とっても楽しかったですね🤩👍笑

今回は前回の反省を活かし、到着日と帰る日に少し余裕を持たせ♪

ずぅーーっとやりたかった、タイの観光もしてきました~🙌ワーイワーイ🙌

 

前置きが長くなりました^^;ぼちぼちログへ移りましょう~😚

あ!まずその前に・・・今回ご参加いただいたゲスト様、この度は

翔企画ミステリーツアーにご参加賜り誠にありがとうございました😭🙏✨

英語もできない私を頼りにしていただき、不安とプレッシャーとワクワクが

入り混じっておりましたが、振り返れば特にアクシデントもトラブルもなく

無事に終えられたのは皆様の協力&助けあってのことです;_;

本当にありがとうございました(ToT)/

そんなゲスト様とトランジットのチャンギ空港にて📸

実はまだ全員集合ではありません。。

後から来るゲスト様がいたのでそれも心配&不安要素の1つでした🙄

(心配してるように見えないって??)

さて、現地に到着しまずは腹ごしらえから😆😆

すっかりタイに染まり始めている沖縄のガイド友達の瞳さんに

アテンドしてもらいカオソーイの美味しいお店へ🍛🍜

※カオソーイとは簡単に言うとカレーラーメンの事です☝

これがめちゃくちゃ美味しくて・・・!!!!

その他にも春巻きや空芯菜風?炒めなどなどサイドメニューも豊富!

連れてきてくれてありがとでしたーーー!

行きは歩きだったけど暑すぎだったので戻るときは

スイカシェイクを片手にタクシーに乗り込みました🤣

だって気温30℃以上だよ!?!?!無理無理!!

その後はまだ少し時間があったので個人的に行きたかった

地元のマーケットに連れて行ってもらいブランドのパチモ・・・

ブランドのコピーを色々見て回りました←

初日からマッサージまでしちゃって贅沢の極みぃ~✨

夕方には船に乗り込み各々夕食や前夜祭を楽しんでいるところで・・・

遅れてやってきたTKさん、SHACHO合流♪

これで全員集合\(^o^)/改めて集合写真を撮ってもらいました^^

今回ご一緒するショップさんがロスバゲで

色々とてんやわんやしている中、我々は移動の疲れを癒すべく

早めに就寝させていただきました・・・🤣🙏💤

 

翌日から、ダイビングスタート!

全員集合してまずは大まかなブリーフィングを。

いつも沖縄でお世話になっているエビさんとトモさんの

協力体制でお魚の写真も見せてくれつつブリーフィング🐟

わかりやすいんだよなあ、これが。

私もやりたいと常々思って早10年近く。笑

さて、気を取り直して(?)

SHOJIさんガイドの1日がスタート🤗✨

 

1本目

【Honeymoonbay】#4

まずは肩慣らしにのんびりと^^

朝日と共にダイビング開始っ😍🥰

入ってすぐにイソマグロ!

やはりタイの海は魚影が濃いですね。

どの根にもお魚たんまり、わんさか🐠🐠🐠

スカシテンジクダイがデカい!

キツネフエフキと一緒にナポレオン登場~!

写真はイマイチですが、しっかり見れましたよん♪

『インディアンダッシュラス』

沖縄でよく潜る方は見慣れているであろう、

フタスジリュウキュウスズメダイによく似たお魚で、

2本線がフタスジの特徴ですが、この子は1本線・・・?

日本にはいないようですが、もしいたら和名は

ヒトスジリュウキュウスズメダイだったかも~😍!?

沖縄でもおなじみのキンギョハナダイ

ただ沖縄と違って色が鮮やか!!!!

こちらはキンメモドキの群れ!

なのですが、不思議な事になんとなくペアで群れているように見えます・・・!

これ、なんでか聞くの忘れてたーーーーーー😭

でも、ここだけじゃなくてほぼ見たキンメはペアで群れておりますた。

きっと何か意味があるんだろうな・・・🤔

浅瀬でカブラヤスズメダイがいーーーっぱい群れていました!!!

これは見応え抜群>゜))))彡<゜)))彡

続きまして、2ダイブ目~

【Shark fin reef】#3

透明度が抜群~~~👏👏👏

スパっと切られたような岩や、遺跡みたいな大きな岩が特徴的でした!!

グルクンも大盛り上がり!

で、出たあ~!連合軍!

キツネフエフキとカスミアジが一気に押し寄せてきました!

カスミアジの群れ

沖縄でもカスミアジはよく見ますがこんなに群れてはいない・・・

わあああああああ~😮😮😮😮😮😮😮

フュージュラーを呼び寄せる男、SHOJIさんの力で

はちゃめちゃにグルクン(フュージュラー)だらけ!!!

私にもその口寄せの術を教えてほしい。笑

続きまして3ダイブ目は~

【Break fast reef】#9

1本目にも見たインディアンスダッシュラス

フタスジに似て非なるものってのがかわいいポイントだな~

目の下の赤い涙を流しているかのような模様がポイントの

オーロラゴビー✨名前がかわいいね^^

ちょっとしか見えませんが尾ひれの模様もかわいいんです❣

ちゃんと撮れなかったのが無念。。

砂地のスカシを見ていたら・・・

左から突然大量のカスミアジが!

向こう側にいるS甲さんと二人でビックリ🤣🤣🤣🙏

モンツキベラの幼魚

一人で興奮して撮っていましたが確かこの子は沖縄にもいる。笑

この、ウニョウニョがたくさんあるのは粟国の西側くらいなので

なかなか見ない光景!!!

4ダイブ目【Three trees】#9

どこを潜ってもスカテンがたくさんで楽しい!!!!

そして、しばらく流れに逆らい・・・もうそろそろ切り上げるかな?

と、思ったその先に奴らがいました。。

ブラックフィンバラクーダあああああああああああああ!!!!!

写真ではかなりイマイチですが、その数1000オーバー。

粟国でも見たことない。そして1匹1匹のサイズがデカい。笑

いやー。余韻の残るいい締めくくりでした👏👏

ガイドのSHOJIさん!ありがとうございました!

そして、これだけでは終わらない・・・!!!

5年前にも行かせてもらった、バランスロックへ

登山?!?!?してきましたよ🤩💪

バランスロック編だけでも長くなりそうなので

続きは次回のブログで・・・😅☝

 

これを書くのに約1か月もかかってしまいました。笑

次回はいつになる事やら。。

ここまでお読みいただきありがとうございました!!!

BLOG
ご予約はこちら